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カテゴリ:社用車のメンテナンス( 27 )

タイヤ空気圧調整

代車に出るためにガレージから出庫させようとしたキャロルちゃん。
・・ん?なんかハンドルが重いな・・?と思ったので空気圧を測ってみますとかなり抜けてました。
このまえ、省燃費運転のためにタイヤの空気圧はまめに調整しましょうと書いたばかりなのにこれではイカン。
ということで、空気の補充をしました。
タイヤ空気圧調整_d0013202_9292986.jpg

空気圧を測るには写真のようなゲージを使ってタイヤに空気を注入しながら適量に調整します。このクルマの場合は1.8キロが適量なのですが1.5しか入っていませんでした。
クルマやタイヤサイズによって適度な空気圧は変わってくるのですが、標準となる目安はだいたい運転席ドアを開けたセンターピラーにステッカーが貼ってあります。
タイヤ空気圧調整_d0013202_9333171.jpg

最近なんかハンドルが重たいなぁ・・とかタイヤが片ちびしてるんちゃう・・?とか症状が現れたら空気圧が減っている可能性大です。
あんまり空気圧が少なすぎるとハイドロプレーニング現象なんていう教習所で聞いた覚えのある懐かしい名前ですが実は結構おそろしい現象の引き金にもなってしまいますので馬鹿にはできないんですよ。

といわけでウチのキャロルちゃんはバッチシOKです。
空気圧調整はすぐに点検できますのでお気軽にお申し出くださいね。
by boo-boo24 | 2006-10-12 09:43 | 社用車のメンテナンス
クルマのメーター廻りっていろんなランプがありますよね。
こともあろうにキャロルのブレーキ警告灯のランプが球切れしてしまいました。
キャロル・メーター球交換_d0013202_19463353.jpg
ランプの球自体は安いもんなんですが、交換作業が結構難儀なんですよねぇ・・。
画像でわかりにくいかもしれませんがインパネ廻りをかなりバラバラにしています。
それでも、替えておかないとサイドブレーキが解除されてるかどうかいちいちレバーで確認(いや、確認はしないとダメですけど)しないとダメですし、うっかり解除しないまま走行もしかねませんから危険ですよね。
ということで、元気に点灯した警告灯。
キャロル・メーター球交換_d0013202_19515232.jpg


キャロルの現在の走行距離:114467km
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by boo-boo24 | 2006-05-23 19:53 | 社用車のメンテナンス
ハイゼット・エンジンオイル交換_d0013202_20365945.jpg152145㎞走行しました。ちょっと・・というかだいぶ交換距離をすぎてますのでオイル交換をしました。
もちろん使用オイルはザーレンオイルです。
タイヤの空気圧もついでに見ておきましたが、これって結構大事なんですよ。
タイヤの空気は時々調整してあげないと減ることはあっても増えることはありません。
空気が少なくなるとハンドルが重くなったり(タイヤの接地面が多くなるので路面との摩擦が大きくなり抵抗も大きくなります)燃費が悪くなったり(抵抗が増えますので当然ですね)しいてはタイヤの片減りを招いたりといいこと全くありません。
理想的なのは給油のたびにガソリンスタンドの方に見てもらうのが一番ですが、言うのがちょっと恥ずかしかったり最近はセルフに行ってるよって方はウチまでお気軽にどうぞ。
タイヤ屋さん曰くは、タクシードライバーさんなんかは毎日点検してるんであんなに走り回ってもタイヤは結構長持ちするらしいですよ。
というか長持ちさせるために毎日点検してるわけですよね。
by boo-boo24 | 2006-05-18 20:53 | 社用車のメンテナンス

バネットバン車検

走行距離85547㎞とウチの社用車の中では比較的走行距離が少ない車両です。
代車に出るのも我々の足として使う機会もそれだけ少ないと言うことなのですが、ご商売されていらっしゃるお客様の代車としてワンボックスバンは用意しておかなければならない車種なのです。バネットバン車検_d0013202_13212794.jpg写真は運転席側のスライドドアを開けて撮影したものですが、エンジンが座席の下にありますのでこのようにシートをはね上げるようにして整備します。なかなか厳しい姿勢になるんですよね。
ということで今回は
ブレーキ廻り清掃
ブレーキオイル交換
ATF交換

をおこないました。
さらにこの車両はチョークレバーがついてる(自動チョークじゃないんです)んですが、どうも朝一発目の始動状態がよくないのでキャブレターとスロットルボディの清掃をしておきました。
by boo-boo24 | 2006-05-17 13:27 | 社用車のメンテナンス

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換_d0013202_12474552.jpg連休前ということもあるのでしょうが、鈑金塗装修理を中心に社用車がお客様の代車にフル回転しています。
ADバンが戻ってきたのでこのスキにエンジンオイル交換しておきました。

走行距離は127358㎞。
使用オイルはザーレンJX-530。
まだまだ元気です。
by boo-boo24 | 2006-04-26 12:50 | 社用車のメンテナンス
リアバンパーとリアゲートがピカピカのハイゼットバンです。
保険会社さんからの修理代も先日振り込みいただきました。

だからって訳でもありませんがエンジンオイル交換をしてあげました。
使用オイルはもちろんザーレンオイル

画像はエンジンルームです。
箱バンタイプはこの車のようにフロントシートの下にエンジンがある車が多いんですよ。
エンジンオイル交換(147436㎞)_d0013202_1493312.jpg

by boo-boo24 | 2005-11-16 14:10 | 社用車のメンテナンス

車検(124552㎞)

ADバンが代車から戻りましたので車検整備をおこないました。
昨年、走行中によくエンストをおこしキャブレターのオーバーホール等をしましたので今回も点火系、吸気系を整備しておきました。

ブレーキ廻り清掃
ブレーキオイル交換
キャブレター洗浄
スパークプラグ交換
エアエレメント交換
ベルトセット交換
(ファンベルト・クーラーベルト・パワステベルト)
ATF交換

ATFはもちろんザーレンオイルを使用しました。

それ以外の整備としましてエンジンスイッチを交換しました。
エンジンスイッチっていうのはキーシリンダー(エンジンをかけるときにキーを差し込むところですね)の中にはいってるんですが、長い間使ってたり特にキーのオンオフが多いとなかに粉がたまってきて接点がの接触が悪くなることがあるんですね。
そうなると、キーをオフにしてるのにエンジンがかかったまんまになったりする現象が起きたりします。
まさに、この車がそうでしたので今回交換しました。

それと左のテールレンズに割れ傷があったので交換しました。ここは車検の適合基準に関わるところですので必ず交換しなければならなかったのですが、今回は中古のテールレンズを探して交換しました。
最近は中古部品の流通ルートがしっかり確立されてきてかなりの点数が良い状態で見つかります。鈑金修理の際にもよく利用してるんですよ。
車検(124552㎞)_d0013202_18314434.jpg

画像で見る限りでは中古ってわからないでしょ?
by boo-boo24 | 2005-11-16 13:55 | 社用車のメンテナンス

当て逃げ!?(6)

お客様に代車に乗っていただいている間に事故にあってしまった我が社のハイゼットバンですが、このたび修理費の協定が無事保険会社と済み、あとは入金を待つのみとなりました。
一件落着です。
ご心配をおかけしたお客様にもご報告しておかねば。

ちなみに修理協定額は180938円でした。
by boo-boo24 | 2005-11-08 20:18 | 社用車のメンテナンス
実は車検の満了日も間近に迫ってきているのですがお客様に代車で出ますので先にオイル交換だけ済ませることにしたADバンです。
右の画像はオイルパンから汚れたオイルが抜け出ているところです。

エンジンオイル&オイルエレメント交換(124403㎞)_d0013202_2085168.jpgエンジンオイル&オイルエレメント交換(124403㎞)_d0013202_20102215.jpg














ウチはオイルはオイルパンから抜き取ります。いわゆる下抜きというやつです。
上抜き、下抜き、どっちが効率よく汚れたオイルを抜き取れるかという議論がありますが、ウチはジャッキアップして下抜きして、ついでに下回りも目視で点検した方がサービスになるんじゃないかな・・って考えてます。
by boo-boo24 | 2005-11-08 20:13 | 社用車のメンテナンス

当て逃げ!?(5)

さて週も開けましたので修理に取りかかることにしたのですが、前もって捜していた中古のリアゲートとリアバンパーは在庫無し。
ということでリアゲートを鈑金してもらうためにいつもお世話になってる鈑金屋さんに外注に出しました。
それにしてもえらい勢いで当たったんやなぁ・・とマジマジと損傷部分を眺めながら保険会社さんに報告用の修理前の写真を撮影。
当て逃げ!?(5)_d0013202_19204755.jpg

リアゲートもボコボコですがリアバンパーもかなりの変形。閉まりも悪くなっているので内部もかなりの損傷を予想していたのですがリアバンパーを外してみてびっくり!
当て逃げ!?(5)_d0013202_19304242.jpg

丸で囲んだところがいわゆるバックパネルという部分です。オジギをするみたいに下がってしまってるのがわかりますか?
一般的にこの部分を鈑金すると「事故車」扱いとなり下取りの査定なんかが大幅にダウンします。ま、ウチの車はもとから過走行ですからそんなことはあまり関係ないのですが、自家用車だったら踏んだり蹴ったりですよね。
さらに左のリアフェンダーにも歪みがでてました。

当て逃げ!?(5)_d0013202_19371356.jpg当て逃げ!?(5)_d0013202_1937938.jpg










表から見たところと下から覗いて裏からみたところを並べてみました。
ボコボコ・・むごい・・自分とこの車でありながお気の毒様です。

ま、幸いウチは車屋ですから鈑金の様子を画像にとって作業の工程を皆さんにご披露させていただこうと考えていたのですが・・・。
今日のお昼に鈑金屋さんをのぞいてみたところほとんどの作業が終わってました・・。はやっ!

川井「作業の工程写真にとろーおもとったのにぃ」
鈑金屋さん「写真昨日とっとたやないか」
川井「あれは保険屋さん用やん。ウチの車やからゆっくり写真撮りたかったのになぁ」
鈑金屋さん「そんなもん知るか、のんびりしとられへんやろ~」

はい、おっしゃるとおりです。
仕事は速いが気も短いイラチな人なんです。(人は優しくていいひとですよ)

しかたがない、鈑金作業はあきらめてウチでする塗装作業を画像に収めよう・・そう思ったのですが先程車を見に行くとすでに塗装作業も終わり、明日の仕上げの準備をして片づけてました・・。
職人はみな気がはやい・・。
ま、その分いつもはお客様に早く仕上がるって喜んでいただけてるんですけど。
明日には作業自体は完了してあとは細かい部品関係を残すだけになりそうです。
by boo-boo24 | 2005-10-25 19:51 | 社用車のメンテナンス