人気ブログランキング |

boo-boo日誌 booboo24.exblog.jp

神戸市灘区の自動車屋 車検・故障修理・きずへこみ直し・オイル交換・中古車販売などお車のことなら気軽になんでもご相談下さい


by boo-boo24
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ:社長日誌( 118 )

こどもの日

てんけんくんも甲を装着!

こいのぼりも元気

こどもの日_d0013202_11143948.jpg



by boo-boo24 | 2020-05-05 11:24 | 社長日誌
超大型といわれている台風19号の影響で強い雨や風が私たちの住む場所でも猛威をふるっております。
当社本日は営業をしておりますが、修理や整備のできあがりのお車を無事お渡しできるよう細心の注意で取り扱っております。
お越しいただけるお客様は道中じゅうぶん注意をしてご来店ください。
それ以外のお客様はよくテレビやラジオで言ってるように不要不急の外出は控え、身の危険を感じるようであれば避難所への移動などもご検討下さい。

台風が来るたびによくご案内はさせていただいておりますが、よくある事故が風に煽られてのドアの破損です。
車のドアは以外と大きいので乗り降りの際にドアを開けた途端、思ってもない強風でドアが飛ばされるように開いてしまうことがあります。ドア本体が開きすぎてヒンジが壊れてしまったり、壁や電柱に当たってしまったり、お隣の車に当ててしまったりとたいへんなことになってしまうこともあります。
ドアの開け閉めの際は、突風もあること準備してしっかり両手で行うよう気を付けてください。

バイクや自転車(この天気に自転車乗る方は少ないと思いますが)、交差点や四つ角に入った途端思わぬ方向から風が来る場合もありますので本当に気を付けてくださいね。

大型台風 過ぎた後も気を付けて。_d0013202_11550605.jpg

あと、台風が去った後も気を付けた方がいいことがあります。
大きな風で道路上にはいろんなものが落ちてしまっています。
大きな道路は水はけが良くなるよう、わずかに路肩側(左車線側)に傾斜があります。
すると左車線側のさらに左側にゴミがたくさん集まっているんです。
なかには釘やボルトのような形の物も落ちていることもあると思われます。
思わぬ物を踏んでしまってタイヤがパンクしてしまわないよう、走行中も道路状況をよく観察していただいて「ゴミが多いなぁ」と感じられたら、車線の中央寄りか何車線かある道路が空いていれば右側車線を選ぶのもひとつかと思います。

ちなみにパンクって左側のリアタイヤが圧倒的に多いのですが、これは道路左側に落ちてる釘なんかをフロントタイヤで踏んだ後、踏まれたことで跳ねて立ち上がった釘を後ろのタイヤでまた踏んでしまうからなんですね。

なお明日あさっての祝日は川井自動車は休業です。
個人的には明日は地元の秋祭りでお神輿担ぎがあるのですが・・。
なんとも不安で気が重いのであります。
みなさまもご安全に。

by boo-boo24 | 2019-10-12 11:57 | 社長日誌

食欲の秋です

今年の夏も大人気だったトヨタカレー!
みなさんたくさん食べて頂いていますか?

みなさんにたくさんお買い上げいただいたおかげで、なんと商品を提供頂いているトヨタ部品兵庫共販さんの社内報に当社が紹介されたのです。
みなさまのおかげです! ありがとうございます!!

↓ 証拠画像 ↓

食欲の秋です_d0013202_22532415.jpg

毎年夏・冬とトヨタカレーのご紹介を続けてきたのですが6連覇とのことですので3年間、私どもがお世話になっている東神戸店が全店で売上個数一位を続けていると言うことらしいのです。
王子よりも伯爵の方が位が上なのかどうなのかという細かい謎はありますが、ホント嬉しいです!

今回は私のたっての願いで顔出し看板より撮影して頂きましたが、7連覇を達成した暁にはターバンに付け髭にて記念撮影して頂くことを約束いたしましたので、ぜひみなさま次回もおいしいトヨタカレーのお買い上げよろしくお願い致します!

社内報に掲載いただきましたトヨタ共販さん、トヨタカレーをお買い上げいただきましたみなさん、本当にありがとうございました!

by boo-boo24 | 2018-10-23 19:31 | 社長日誌
皆さんお変わりありませんか?

公共交通機関が落ち着いていないせいか、幹線道路は渋滞が目立っています。
お出かけの用事のある方は、時間に余裕を持ってお出かけになるか予定を変更するほうがいいかもしれませんね。

ご自宅、お勤め先でも2~3日は余震にも備えて火の元等にも気を付けましょうね。

by boo-boo24 | 2018-06-18 11:29 | 社長日誌

○○の秋

せっかく夏の間に数㎏体重を落としたのに、知らぬ間に元に戻っていました。
おそるべし食欲の秋。
このことを奥さんに話したら「先に減らしといて良かったやん」と言われました・・。確かに!
スーパーポジティブに今日も仕事しております。

さて秋も深まり芸術の秋と言いますか、文化祭的なイベントが今日も近所で開催されています。

まずは昨日・今日とポートアイランドの神戸国際展示場で開催されております「技能グランプリ&フェスタ」。
兵庫県の技能を持った職人さんが一堂に集まって、その技術を披露したり競ったりするイベントですが、私も毎年参加させていただいて小さなお子さま達がプラモデルを作るお手伝いをしています!
ん・・・?
ま、プラモデル製作技術を披露してるわけではないんですけどね(笑)


○○の秋_d0013202_12014648.jpg

例年は太陽電池パネルを搭載したソーラーカーの製作お子さまに体験していただいておりますが、今年は少々趣向を変更して燃料電池を搭載したバギーの製作に進化いたしました!
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、トヨタからミライという燃料電池車がすでに発売されています。
こちらは水素ステーションで水素を補給して燃料電池から動力を得ますが、今回製作のプラモデルはこの原理をもう少し簡単に食塩を使って発電して動かすものになります。
いつもより細かい作業が多く心配もあったのですが、小学生のお子さま達みなさん動くところまで作っていただき大喜びでお帰りいただいたのでホッとしました。
ということで、先生役とお手伝い役の2ステージをこなして昨日はお役御免。

○○の秋_d0013202_11545039.jpg

そして、本日は我が母校成徳小学校にて開催の「成徳まつり」。
去年は尼神インターが来てびっくりしましたが、今年も地域の皆さんが裏方にステージ参加にと力を合わせて開催されています。
川井自動車も広告掲載にて協力させていただきました。


○○の秋_d0013202_11550862.jpg

イベントプログラムも一日びっしり詰まっておりますが、個人的に注目してるのは13:45からの「大声コンテスト」。
めちゃめちゃ気になります。

ということで、どちらのイベントも今からの時間からでもまだお楽しみできますので散歩がてらお立ち寄りいただいたらいかがでしょうか~!

技能グランプリ&フェスタ 2017
http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2017/10/20171002072601.html

第21回 成徳まつり
https://www.facebook.com/seitokumatsuri/
by boo-boo24 | 2017-11-05 12:21 | 社長日誌

送別会!

昨晩は送別会を開催しました!

去年の秋から、業界の先輩を通じて紹介いただた大学生をバイト君としてお手伝いいただいておりました。
当初はお客様のお車の引き取り納車のお手伝いや、お預かりしているお車の車内清掃・洗車をしてもらっていたのですが、少しづつ本社工場長の指導のもとタイヤの脱着などの整備補助、そして簡単な分解点検作業なども一年の間に憶えてくれていました。
訳あってちょっと長い目に大学に通うことになっておられましたので(笑)、もうしばらくこの調子で手伝ってもらえると助かるな~なんて思っていた矢先、お盆休みの帰省先ご実家からバイト君からの電話が。

「家族と相談して、大学をやめ春から地元の自動車整備専門学校に通うことにしました。下宿も8月中に引き払って実家に戻ります。」

わお。

実はこのバイト君、愛知県知多半島地域の老舗自動車整備会社のご子息なのです。
お盆前にも、ウチでバイトをするようになって初めて仕事が楽しいと思うようになった、自動車整備ってすっごいおもしろい、専門学校に通うことを親父さんに直談判してみます、なんて相談を受けてはいたのですが、何この急展開。

ウチでの経験がきっかけで整備士目指してもらえるなんてめっちゃ嬉しき出来事なのですが、なんせ完全に戦力として成り立っていましたので急にいなくなるのは困ります。
お盆明けにお父様と一緒にご挨拶にいらっしゃった際に、頭をこすりこすりお願いして9月まで出勤していただくことを了解いただきました。

そんなこんなの昨日でしたので、送別会というよりかは激励会というか壮行会というか、そしてついでではないですが、同時期に正社員としてウチに来てくれたガクちゃんの入社ほぼ一年のお祝い会をさんど亭さんで行い、焼肉をいっぱい食べました。

2人が来るまでは最年少だった塗装のH君に幹事を任せたのですが、彼がまた寂しそうに挨拶するんです。
またすぐに後輩ができるようにがんばるよと心の中で思いつつ、幹事初経験の彼をいじって遊びました。すいません。

バイト君のご実家からはウチの従業員ひとりひとりにお礼の知多半島のお土産品をいただき、こちらからは今月の給料と記念の神戸タータンのネクタイをプレゼントし、最後は最年長パートのY氏の音頭でバイト君の前途を祝して万歳三唱でしめました。(写真撮るの忘れた)

1年前に若いスタッフを迎え入れるという体験をし、川井自動車の未来を真剣に考えることとそれに対する自信を感じるきっかけになりました。本当に本当に彼には感謝です。

連休前と言うこともあり、翌日ゴルフの予定があったり、息子さんが野球の大会の決勝戦を迎えるといった人もいましたので一次会はここで終了しましたが、若手を中心に二次会へ。
これまたバイト君が学校で所属する天文同好会を通じて知り合ったという、石屋川にあるおしゃれなカフェバーポラリスさんへだだっと流れ込み、お酒やら、さっき焼肉たべたとこなのに、ホッとドックとか、さっき焼肉たべたとこなのにパスタとか飲んだり食べたりで閉店時間まで過ごしました。

あー、良い一日でした。

送別会!_d0013202_16365910.jpg

さっそくバイト募集しておりますのでよろしくお願いいたします。


by boo-boo24 | 2017-09-23 16:43 | 社長日誌

つ、ついに!

日頃よりお仕事上の販売促進なんかにいろいろアドバイスをいただいておりますアインズーさんと、春頃からコソコソと進行させていた壮大な(笑)プロジェクトがあったのですが、ついに・・ついに日の目を見る日がやってきました!

朝、製作会社さんよりおもむろに梱包されたブツが届けられ・・

朝の予定をいつもよりキビキビとこなし・・

開封してせっせと組み立てました。

つ、ついに!_d0013202_18533843.jpg

せっかくなんでもったいつけてご披露いたします。

作業服に身を包んで工具を持って・・

つ、ついに!_d0013202_18532589.jpg
いつもしっかり間違いのない正確な作業を心がけております。

つ、ついに!_d0013202_18535475.jpg


そして自動車の故障やキズヘコミが直ったり、点検整備で調子が良くなったときの感動をお客様とも分かち合いたいといつも考えています。

その気持ちを形にしてみました。

つ、ついに!_d0013202_18541001.jpg

裏からみるとこんな風景も見えつつ
表はそうです。

みなさんの予想通りです。

・・・・・・・。


つ、ついに!_d0013202_18531532.jpg


そう、これは・・・

つ、ついに!_d0013202_18542893.jpg

顔出し看板!

記念すべき顔出し第1号は、タイヤ屋さんのカーロードムラカミさん。

つ、ついに!_d0013202_18544716.jpg



今日から本社工場に常時設置中ですので、車検や点検の記念に、またお車の修理ができて喜んだ勢いそのままにぜひ記念撮影なんかしちゃってくださいませ!!

by boo-boo24 | 2017-06-28 19:19 | 社長日誌

迷い子です

昨日の夜、第2工場のトイレ掃除をしておりましたところ何かが落ちており・・

「なに? スポンジ??」

よく見てみると

「え? 足生えてる・・??」

さらによく見ると・・・

迷い子です_d0013202_19153755.jpg

なんと、コウモリじゃありませんか。

この日は心優しい(笑)工場長が保護することになりました。
牛乳をあげるとちょっと飲んだそうです。

迷い子です_d0013202_19155625.jpg

一夜明けた今朝、なんとか生きてることを確認して王子動物園に問い合わせをしたところ、どうもこの大きさでも大人らしく寒さでじっとしているだけだろうとのこと。
赤ちゃんかとざわついてはいたのですが、いつでも預かってくださるとのことなので少しの間面倒をみてあげる事になり、一週間ほど工場長が世話をすることになりました。

ちなみに名前もついたらしいですが、
「うし」ちゃんになったそうです(笑)。

by boo-boo24 | 2017-03-17 19:29 | 社長日誌
今日はポーアイの国際展示場で開催されている「技能グランプリ&フェスタ」に、自動車業界の一員としてブースのお手伝いに行って来ました。

技能グランプリ&フェスタに参加してきました_d0013202_18395671.jpg




こちら毎年行われているイベントでして、自動車整備だけでなく大工さんやコックさん等いわゆる「職人さん」がおのおのの技能を広く知っていただこうというイベントでして、なぜか私も子供さんにソーラーカーのプラモデルを作成してもらうブースの先生役としてここ数年お手伝いに参加しています。

技能グランプリ&フェスタに参加してきました_d0013202_18402639.jpg

教材の山(笑)

しかし・・・今日はなぜか寝違えなのかなんなのか背中が痛く・・。
うまいこと言って先生役を先輩に譲り、じっさいに制作に参加いただいたお子さまのサポート役に徹しさせていただきました。
で、弁当を食べて、他のブースもまわって特産品を食べたりして・・要はさぼっちゃいました~!(笑)
何度も参加すると要領がわかっちゃうという悪例ですね。

でも、ソーラーカー製作のブースは参加希望が多くて抽選になるほどの盛況だったんです。
参加くださったお子さんのうちの何人かでも、車に興味を持ってもらって、将来何らかの形で自動車に関連する仕事についてくださったら嬉しいです!!

技能グランプリ&フェスタに参加してきました_d0013202_18401001.jpg

ということでガラッと話はかわるのですが、実は先月から整備士の正社員と洗車やお客様のお車の引き取り納車の回送手伝いのアルバイトで、フレッシュな20代の仲間が2人会社に増えたんです。
今夜は、普段お世話になっている取引業者さんも交え歓迎会の焼肉パーティーということで、ここらで失礼いたします。

by boo-boo24 | 2016-11-12 19:00 | 社長日誌

連休いただきます。

従業員からおいしい栗のお裾分けをいただきましてすっかり秋を感じている私です。

食べ物だけではなく、運動会や秋祭りにお神輿かつぎなど秋ならではのイベントもこの週末から連休にかけて真っ盛りではないでしょうか?
灘区では本日恒例の「灘ふれあい秋まつり」が都賀川公園で開催されて、私も地域の自動車業界の一員としてお手伝いに行ってまいりましたが、お天気もなんとかもってよかったです。

連休いただきます。_d0013202_18500571.jpg

てんけんくんも大人気。

ということで、あすあさっての連休は当社も休みをいただきます。
ご迷惑をおかけしますが10月11日(火)からは通常通り営業いたしますのでよろしくお願いいたします。

実は明日は地域の秋祭りのお神輿担ぎに行かないといけないのですが、天気が悪いようで気分も重かったりするのですがなんとか雨だけは降らないよう念を送ることにします。



by boo-boo24 | 2016-10-08 18:59 | 社長日誌