人気ブログランキング | 話題のタグを見る

boo-boo日誌 booboo24.exblog.jp

神戸市灘区の自動車屋 車検・故障修理・きずへこみ直し・オイル交換・中古車販売などお車のことなら気軽になんでもご相談下さい


by boo-boo24

省燃費運転にチャレンジ4

お盆前にちょこっと連載っぽく書かせていただきましたが、その後ほったらかしとなっておりました省燃費運転のシリーズ。
お盆の際のドライブに少しはお役に立ちましたでしょうか?
少しおさらいをしますと
車内の余分な荷物は片づけてできるだけクルマを軽くしましょう
タイヤの空気圧を適正に調整しましょう
といった内容でした。

さて今回は再開したとおもったら・・の最終回です。
タダ簡単にできる省燃費運転法、それは・・・

アクセルはジワっとゆっくり踏みましょう

「おい、またそんなことかい!」
と怒られそうですがこれもけっこう重要なんです。
信号待ちから青。いっきにアクセルオンで先を急ぎたいところですがちょっと待ってください。
次の信号で止まったとき横にいるのはさっきと同じクルマじゃないですか??
時間が変わらなきゃガソリンを無駄に使う意味もありません。
急発進、急加速は燃料の無駄遣い以外の何者でもありませんのでできるだけ控えましょう。

普通のAT車ならばブレーキを離せばクリープ現象でクルマは前に進もうとしますよね。
これをうまく使って発進時にアクセルを踏むのをワンテンポ我慢しましょう。
そうすると加速もスムーズにいきますので同乗者からは「あれ?運転うまくなった??」なんて言われたりして一石二鳥^^
特にCVTなどの無段変速機はアクセルを踏み込んでもクルマは思ったほど急加速しません。
良い変速機が付いているクルマにはそれにあった運転法をしてあげれば、さらに快適にドライブできますよ。

ま、たまには高速道路でぶっとばしたいときもありますが、最高速を自慢するよりもリッター何㎞走ったかで自慢するのが今時のロハスな自動車とのつきあい方でしょうか。

さて、ここまで自動車屋の目線から省燃費運転について書いてみましたが、実はエコドライブをするドライバーを応援するサイトがありましてこちらにも省燃費運転のポイントが紹介されています。
なんと、結構おなじことがかいてあるんですよ、これが。
ちょっと胸を張りたい気分と同時にウソ言ってなくて良かった~とホッとする気分。

よかったらこちらもチェックしてください。
http://www.recoo.jp/page_annai01.cfm
by boo-boo24 | 2006-09-21 17:50 | トクトク情報