人気ブログランキング | 話題のタグを見る

boo-boo日誌 booboo24.exblog.jp

神戸市灘区の自動車屋 車検・故障修理・きずへこみ直し・オイル交換・中古車販売などお車のことなら気軽になんでもご相談下さい


by boo-boo24

令和のはじまりに感謝状

このたびは長い連休をいただきありがとうございました。
7日から通常営業をしておりますが、昨日うれしい出来事がありました。

1ヶ月前ほどの話になるのですが、実は本社工場前の国道2号線で商用車バンと2輪バイクとの接触がありバイクの運転手がバンの下に巻き込まれてしまう事故がありました。
大きな音で事故に気が付き、そのあと車両の下に人影があることに気が付いたときは血の気が引きましたが、救急車の手配をしたあと工場の工具で車両をジャッキアップしました。
居合わせた通行人の方達とも力を合わせながら、車両の下にもぐり引っかかっていたリュックの紐を切ったり運転手さんに声をかけながら救急車の到着を待って救出を見守りました。

後日バイクの運転手のご家族のご訪問があり、大きな怪我を負ったものの手術をしてリハビリに励んでいるというお話しを聞きホッとしていたのですが、なんと灘消防署から連絡があり今回の件で感謝状をというお話しをいただいたのです。
お怪我をされた方も一命を取り留めたということを聞いたあとでしたので、ありがたくこれを頂戴することにいたしました。
それが昨日だったのです。

灘消防署長をはじめとする署のみなさんが当社を訪れてくださり、表彰式。
車両のジャッキアップに大活躍した我が社のまっちゃんことM氏が代表で灘消防署長から感謝状をいただきました!

令和のはじまりに感謝状_d0013202_19092451.jpg
灘消防署長と一緒に記念撮影。

令和のはじまりに感謝状_d0013202_19102055.jpg
なんでも今回のような事故の場合、救急車が到着してもまずは車両を引き上げたりして救助のスペースをつくるところから始まるので、我々のお手伝いは救出までの時間短縮に貢献したとお褒めいただきました!

令和のはじまりに感謝状_d0013202_19143101.jpg
人命救助に大活躍したMさん。
花時計賞という感謝状には「令和元年5月1日」という日付と神戸市長のお名前も。

令和のはじまりに感謝状_d0013202_19145181.jpg
盾もいただきましたので、感謝状は我が社に、盾はMさんの自宅に飾ることにしました。

ここ数日神戸市でも、また全国でも痛ましい交通事故が何件も起きてしまいました。
事故をしても誰も良い思いはしません。
運転手が若かろうとお年を召しておろうと、またお酒を飲んでようが飲んでなかろうが(飲酒運転はダメです、絶対)、ハンドルを握ってアクセルに足を置けば、1トンを超える鉄のかたまりを時速数十キロで移動させるのが車の運転です。
ニュースをみて他人事とは思わず、いつ何時でも自分が事故の当事者になりえると自覚し安全運転を心がけたいものです。

また我々も自動車整備を通じて少しでも事故が減るような交通社会の実現に貢献したいと、令和のはじまりに思いを新たにさせていただきました!


by boo-boo24 | 2019-05-09 20:29 | お知らせ