人気ブログランキング | 話題のタグを見る

boo-boo日誌 booboo24.exblog.jp

神戸市灘区の自動車屋 車検・故障修理・きずへこみ直し・オイル交換・中古車販売などお車のことなら気軽になんでもご相談下さい


by boo-boo24

当て逃げ!?(3)

事故から1週間が過ぎましたが依然相手からも相手保険会社からも連絡がありません。
昨日もお客様が気にされてご来店されてました。
警察署に尋ねても相手は教えてもらえないんですって。
「通勤の道途中やから毎日寄って聞いてくるわ。」って、お客様が言ってくださってるのですが嬉しいやら申し訳ないやら複雑な心境です。

相手がドコの誰かははさておき、はやくそれなりのアクションを起こしていただかないとコチラも困りますしお客様に対してもお気の毒でなりませんよね。
ということで今日は何かできることはないか保険会社に聞いてみることにしたんですが・・。

通常、今回のようなもらい事故の場合こちらの過失は全く有りませんので保険会社は示談に入ることができません。
しかも当社は社用車には車両保険をかけていませんのでこっちの方向からもダメ。
つまり、自動車保険にはいっていながら保険が使えない状態なのです。
そこのところ承知の上で相談してみたんですけど、やっぱりなんにもできません・・との返事。

ここ2年ほど前からそんなときに保険会社にかわって弁護士さんが示談交渉についてもらうための費用をみてくれる弁護士費用特約なんてのもありますが、今回のように事故の当事者が特定できない場合はあまり期待できないそうです。
相手は確実に居るんですがどこの誰かを教えてもらえないとどうしようもないですね。

しかもさらにややこしいのはあくまで事故の当事者はそのとき車を使用してたお客様であるということです。
ウチの車が痛んだのになーんにもできないなんて・・。
お気の毒ですがお客様からの連絡を待つより仕方ないようです。
by boo-boo24 | 2005-10-17 23:01 | 社用車のメンテナンス